人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.26

最新の彩色技術や可動機構で作られた大谷翔平選手の〝リアルすぎる〟アクションフィギュア

バンダイは〝TAMASHII NATIONS〟10周年を記念して、日本プロ野球球界で今までの常識を破り続ける“二刀流”選手、北海道日本ハムファイターズの大谷翔平選手のアクションフィギュア『S.H.Figuarts 大谷翔平』を11月下旬に発売する。価格は7200円(税別)。

この商品は、プロ野球パシフィック・リーグの「北海道日本ハムファイターズ」で、投打ともにチームの主力として、昨季はリーグ優勝と日本一に大きく貢献。日本プロ野球史上初となる投手と指名打者の2部門でベストナインに選出されるなど、史上初の記録を塗り替え続ける大谷翔平選手を、最新の「魂のデジタル彩色」技術により、リアルに再現したアクションフィギュアになる。

この「魂のデジタル彩色」技術とは、デジタル原型と立体インクジェットプリント技術をシンクロさせることで、再現度を高める最新技術。今回は「本物の再現」を目指し、大谷翔平選手の映像資料などを参考にあらゆる角度から徹底検証・研究し、その骨格から表情の微細な筋肉の流れに至るまでをリアルに再現したデジタル原型を制作。

この原型に、従来のスケールサイズでは表現が極めて難しかった、肌の質感(陰影、細かな皺、色素の沈着状態)をリアルに再現した立体彩色用データを構築した。そんな3Dと2Dの2つのデータをシンクロさせながら試作を完成させ、立体インクジェットプリント技術で量産をすることで、手塗り、マスク彩色では実現できない精細なグラデーションの表現を可能にしたという。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ