人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

部屋づくりで女子力アップ!オブジェのように楽しむエアプランツ&苔玉入門

2017.07.25

 水をあげなくても育つ“エアプランツ”は土や肥料を必要とせず、空気中の水分を吸収して育つ観葉植物。最近では雑貨店やホームセンター、100円均一ショップでも簡単に購入することができ、注目を集めています。

 また、苔玉は完成品はもちろんのこと、作成キットが安価で売られ“創る楽しみ”を味わえることで、その人気は衰え知らずです。

 そんなエアプランツ&苔玉はコンパクトサイズで場所いらず。お部屋やオフィスのデスク周りを気軽に、センスアップできるのです。

 女子力アップしたい女性はもちろんのこと、女子ウケを狙う男性にもおすすめです。

 まずはエアプランツで欧風グリーンインテリアにチャレンジしてみましょう。

■エアプランツとは?

 パイナップル科ティランジア属の着生植物の総称。南アメリカの乾燥地帯の原産で、現地では樹木や岩場などでよく見られる。空気中の水分を葉や茎からから吸収して生きている。

■エアプランツの育て方

 日当たりと風通しのよい湿度の低い場所に置いて管理。日陰に置く場合、週に2~3時間は日に当てましょう。

 殆ど水やりの必要はありません。月に2回、水に1、2時間ほど浸け、風通しのよい場所に置きましょう。

■エアプランツの飾り方

 土や水を不要とするため、飾り方は自由自在。フレームと組み合わせ壁に掛けたり、吊るしてバンキングにしたり…リースにしたり、雑貨と組み合わせたりと、お好みで何通りも楽しめます。

 今回は手軽に雑貨を利用して飾ってみました。購入したものはコレ。砂や貝殻、器も全て100円です。

女子力アップの部屋作り!オブジェのように楽しむエアプランツ&苔玉

 フラワーベースに砂を敷いて貝殻とエアプランツを並べただけ。夏らしく家にあったブルーのお皿に乗せてみました。

女子力アップの部屋作り!オブジェのように楽しむエアプランツ&苔玉 女子力アップの部屋作り!オブジェのように楽しむエアプランツ&苔玉

 飾りつけに10分も掛かっていません。机に置くだけで夏らしく演出できます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。