人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.25

入社1~3年目の若手エンジニアの4割が「現在の給与・福利厚生にガッカリ」

公益財団法人日本生産性本部では毎年新入社員をタイプ分けしているが、平成29年度新入社員に関しては「キャラクター捕獲ゲーム型」と名付けている。その理由を『キャラクター(就職先)は数多くあり、比較的容易に捕獲(内定)できたようだ。その一方で、レアキャラ(優良企業)を捕まえるのはやはり難しかった』と説明している。では新入社員は入社した企業や先輩、上司をどのように見ているのか。

エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross for エンジニア」では、社会人1~3年目の技術系会社員と事務系・その他会社員を対象に、「新社会人・若手社会人の意識調査」を実施。新社会人が働き始めて感じた「入社前のイメージと現状のギャップ」に関するアンケート結果を公開した。

まず入社1~3年目の若手社会人に、勤務先の企業・職場について「入社前のイメージとギャップがあったか」と質問してみた。配属部署」についてはポジティブな反応(「いい意味で大きなギャップがある」「いい意味である程度はギャップがある」)とネガティブな反応(「悪い意味で大きなギャップがある」「悪い意味である程度はギャップがある」)が同程度。「業務内容」「会社のビジョン・企業文化」にはネガティブな反応を示した若手が3割を超えた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ