人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.24

主婦の8割が正しいダニ知識と対策を知らなかった!?

アース製薬はダニの対策について、全国の主婦に対して独自の調査を実施。回答状況とそれに基づく分析結果を公開した。

「布団を天日干しすれば、生きたダニは死滅する」「布団たたきをすれば、ダニを落とせる」といった行為は、実は生きたダニの駆除には効果が薄い方法。しかし調査を通して、世の中のダニ対策をしている人の中で8割もの人が、生きたダニの駆除に効果の薄いことを「効果があるダニ対策」と信じていたことがわかった。その他、ダニ駆除には効果が薄いこととして、「衣装ケースや押入れに新聞紙を敷く」「加湿器で部屋の湿度を高めに保つ」が上位となった。

ダニ駆除に効果的な「ふとん乾燥機を使用する」を行なっていたのは27%、また「除湿機を使って部屋の湿度を抑える」を実行していたのは26%だった。
主婦全体ではダニへの対策意識は9割と非常に高い一方で、肝心のダニ対策に関する知識の浸透は2割とまだまだ低く、実際の行動に知識が追い付いていないようだ。

主婦の中でも、特に乳幼児の子を持つ母親が、ダニの生態に関する知識について知らなかった人が多い結果とななった。「ダニは気温25度以上、湿度60%以上で繁殖する」が62%、「カーペットにもぐりこんだ生きたダニは掃除機では吸い取りきれない」が45%と、主婦全体や「毎日、住居を掃除する」きれい好きの人と比べて、知識がないことがわかった。このように、正しいダニ知識・対策は、まだまだ浸透していないようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ