人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

廃棄家電は宝の山!家電リサイクル工場で見た驚愕の最新技術

2017.07.24

◆環境配慮型ものづくりを実践する、もうひとつの工場
パナソニック エコシステムズ

 1913年に国産初の扇風機を量産して以来、現在は扇風機、換気扇、空気清浄機などを製造。工場自体も環境を重視した様々なシステムを取り入れている。工場内からの排水は浄化し再利用。また空気も最新システムにより浄化。さらに内部はコンテナなどを高く積むことを制限し、工場内を広く見渡せるようにした。この環境配慮型ものづくりは、今後の工場スタイルとして大いに注目されるはずだ。

「空気をきれいにすることに専念してきたが、それを消費者にも伝わる家電製品への提案につなげたい」と前田氏は言う。

前田 潔氏
パナソニック
エコシステムズ
代表取締役社長・前田 潔氏

パナソニック エコシステムズ パナソニック エコシステムズ

工場内のコンテナなどを移動するために電動アシスト自転車を使用。排ガスなどの排出もないし、非常に静かだったのが印象的。

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年5月15日 発売

最新号のDIMEは年間300万円節約するサブスク活用術!特別付録は「デジタルポケットスケール」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。