人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.24

みんなは何を食べている?ビジネスマンのリアルなランチ事情

みんなは何を食べている?気になる内容を徹底調査!ビジネスパーソン1000人昼メシアンケート

昼メシは食事をとることが目的だけれど、気分転換にもなる。外食、コンビニ、社員食堂……みんなはどうしているのだろうか。そこで1000人にアンケートを実施。リアルなランチ事情を紹介しよう。

◎ランチは時短&お得、安定の味が重要

 ビジネスパーソン1000人にアンケート&取材を実施。そこからわかったのは〝節約重視でなるべくおいしいものを求めている〟ということ。

 アンケートに答えてくれたのは、平均年齢40.8歳。大都市近郊に住み、役職は中間管理職。マイホームを購入して10年経過、専業主婦の妻に小学生の子供がいるという人が多かった。この世代の共通点として、思うように上がらない給料、なかなか育たない部下、上司との板挟み、住宅ローンの返済や子供の教育費など、様々な気がかりがありつつも、毎日仕事をしている人が圧倒的多数。

 ライフスタイルを詳しく調査すると、朝ごはんを食べていない人が半数以上いて、食べていると答えた人も、自分や妻が調理したものではなく、コンビニや立ち食いそば、中には『カロリーメイト』などの機能食品で済ませる人も少なくなかった。そんな私たちに活力をくれるのは、何といっても昼メシだ。

 ランチにまつわる事情は社員食堂の有無や会社周辺の環境で変わるけれど、多くの人が重視しているのは〝時短、割安、会社から近い〟ということだった。それに加えるならば、〝おいしくて、そこそこ安定している味〟ということだろう。

 だからこそ、支持されるのは大都市や全国規模で展開するチェーン店。そこで、編集部では〝旨い〟と人気の有名チェーンの表ヒットメニューと、意外な人気の裏ヒットメニューを調べてみた。味のこだわり、素材への姿勢から企業理念も見えてくる。ぜひ、ランチタイム充実のお役に立てていただきたい。

〈1000人のプロフィール〉
平均年齢……40.8歳
結婚している割合……72%
平均年収……480万円

アンケート調査では、7割が既婚者。ほぼ男性だが女性も2割。半数以上がマイホームを所有している。子供がいる人は半数以上おり、住宅ローンの返済や教育費の確保が目下の関心事。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。