人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

ID、パスワードに代わる本人認証システム「FIDO」が世界標準になる日

2017.07.24

■免許証も保険証もない世の中へ

既に、これらは技術的には「今日にでも可能なこと」だという。具体的に何が起きているのか。

「では、ここでひとつだけ宣伝させて下さい。当社は2016年7月から『magatama』という製品のパイロットサービスを提供しています。magatamaは、スマホから指紋認証機能とFIDOサーバーへの通信機能だけを抜き出したもの。ネックレスやブレスレットのように体につけられます。スマホと一緒にmagatamaを身につけていただければ、万が一スマホがない時もmagatamaで本人認証が可能なのです。また、企業に向けFIDOサーバーも安価で販売していきます。既存のサーバーにFIDOの機能をつけるものなので、それほど多額の費用はかかりません」

3年後『ID・パスワード』がなくなるこれだけの理由

世界は変わるのか。

ちなみに日本では現在、NTTドコモが『dTV』『dアニメストア』などのサービスのログイン画面に「生体認証でログイン」という機能をつけている。

3年後『ID・パスワード』がなくなるこれだけの理由

では逆に、普及を阻むものは何なのか?

全4回の短期連載、最終回は、FIDOがなぜ、日本では普及していないのかを伺います。お楽しみに。

取材・文/高橋粧子

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。