人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.23

行き先不明!?未知の体験を求める〝おまかせ旅〟が人気の理由

ミステリーツアー

 昨今、新しい旅のスタイルとして人気を集めているのが「ミステリーツアー」。行き先を明示しない〝行き当たりばったり〟のワクワク感、サプライズ感がウケているという。

「今は何でもインターネットで検索する時代。検索すればするほど新しい情報やお得な情報が得られる半面、調べ出したらキリがなくなって、逆に決められなくなってしまう。自分で調べると、どうしても同じような場所になってしまって、マンネリになりがちですしね。そうした検索疲れの反動が、〝おまかせ旅〟=ミステリーツアーの人気の一因ともいえるのでは?」

 と、みずほ総研の岡田 豊さん。そもそもこのミステリーツアー、平日やオフ期の送客策としてスタートしたもの。だが、同時に定番の観光地以外への集客も見込めるため、地方の活性化、雇用創出も期待できるだけでなく、コスパの高いツアーが組めるため、参加者の満足度も高い、とまさにいいことづくし、なのだ。

「誰かに決めてもらう気軽さ、気楽さというのもありますよね。自分で決めるのは面倒だけど、決めてくれるなら行くか、という〝もうひと押し〟の仕掛けがある。プレミアムフライデーも始まり、働き方改革で平日の休みも取りやすくなってきていますので、ますます需要が高まると思いますよ」

 とはいえ、あくまでミステリーツアー。ネタバレ検索など、野暮なことをしては元も子もないので、ご注意を!

クラブツーリズムのミステリーツアー
クラブツーリズムのミステリーツアーは、2007年、7万人だった参加者が、15年には4倍超の約30万人に!

参加人数

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ