人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.21

7つのキーワードで読み解く最新腕時計の選び方

次々に生み出される先進技術により、ますます便利に、そして複雑になる腕時計の世界。今理解しておくべき7つのキーワードをもとに、その最新トレンドに迫る。

【 KEYWORD 01 】Bluetooth

シチズン『シチズン エコ・ドライブ Bluetooth』

シチズン『シチズン エコ・ドライブ Bluetooth』10万円

スーパーチタニウムTMケース&バンドを使った、アナログタイプのBluetooth対応モデル。スマホからの通知は、針の動きや音、振動で知らせてくれる。ケース径44.4mm、10気圧防水。

◎光発電機能によりケーブルでの充電不要

 腕時計が、スマートウオッチへと進化する道を切り開いたBluetooth技術。ただ、Bluetoothをはじめとする各種電子装置が省電力化を果たしたとはいえ、フルディスプレイタイプでは毎日、そうでないタイプでも数日から数週間おきの充電が必要だ。一般的なクオーツ時計でも2年は電池が持つことを考えると、頻繁な充電という新たな手間に戸惑う人は多い。しかし、この『シチズン エコ・ドライブ Bluetooth』には光発電エコ・ドライブが搭載され、一度のフル充電でパワーセーブ作動時最大約4年もの稼働を実現した。室内のわずかな光でも電気エネルギーに換え、さらに余った電気を2次電池に蓄えることにより、ケーブルによる充電なしにスマホと連携しての各種機能を利用できる。また、公式アプリの完成度が高いのも特徴だ。スマホから世界316都市の時刻設定(ローカルタイム)、光による発電量の可視化、フィルタリング機能つきでの着信やメール、LINEの通知設定など、利便性を大きく向上させる機能を装備。よりスマートに、時計の先進性が味わえる。

[ココに注目!]専用アプリとの連携で光による発電量が見える!

専用アプリとの連携で光による発電量が見える!
「ライトレベル インディケーター」では、これまで目に見えていなかった光発電の具合を日、週、月ごとにグラフで表示できる。

[ココに注目!]地図をタップ&入力で316都市の時刻とつながる

地図をタップ&入力で316都市の時刻とつながる
世界316都市の現在時刻(ローカルタイム)に修正可能。時計本体のみでも設定できるが、アプリ経由のほうが操作しやすい。

「電力不足の心配無用でBluetoothを駆使した機能を気軽に味わえる!」

大野高広さん
時計ライター

大野高広さん
編プロ「オフィスペロポー」主宰。20年にわたりスイス時計フェアの取材を重ね、各誌に執筆中。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ