人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.21

商品が購入できるSNSのECサービス、認知度1位は「LINEショッピング」

LINEショッピングというサービスをご存知だろうか。ジャストシステムは、マーケティングリサーチに関する情報サイト「Marketing Research Camp」で、ネットリサーチサービス「Fastask」を利用して実施した『Eコマース&アプリコマース月次定点調査(2017年6月度)』の結果を発表した。

■「LINEショッピング」の認知者は、4人に1人

SNSを入り口として、ファッションや家電、コスメなどのさまざまなショップにアクセスし、SNS上で商品が購入できるショッピングサービスで知っているものを聞いたところ、「LINEショッピング」を挙げる人が最も多く(22.5%)、次いで「Facebookのショッピング機能」(10.4%)、「Twitterのショッピング機能」(9.1%)、「Instagramのショッピング機能」(7.6%)だった。また、SNSを入り口とした、いずれかのショッピングサービスを知っている人のうち、「LINEショッピング」での購入経験がある人は25.6%だった。

■20代の約半数が、「Instagram」でECサイトのアカウントをフォロー

ECサイトのSNSアカウントをフォローしている人は22.1%(10代は28.0%、20代は31.5%、30代は25.0%、40代は19.0%、50代は16.5%、60代は16.0%)だった。20代がECサイトアカウントのフォローに使っているSNSは、「LINE」(66.7%)が最も多く、次いで「Twitter」(57.1%)、「Instagram」(44.4%)だった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ