人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

世界遺産・沖ノ島で藤原新也が命がけで撮影した「奇跡の一枚」

2017.07.21

■藤原新也とともに禁足の島に分け入る

 7月9日、ポーランドで開催されたユネスコ総会で、沖ノ島は世界文化遺産に登録された。

 古代から国の安寧と航海の安全を祈り続けてきた神の島は、今も一般の人の上陸は厳しく制限されている。女人禁制、一木一草一石たりとて島外に持ちだしてはならない、全裸となって海水で禊をしなければ上陸できないという掟も厳守されている。

 これまで3度沖ノ島煮渡島した藤原新也は、神の島の全貌を撮影した唯一の写真家。日本橋髙島屋での写真展では約70点の作品が沖ノ島の聖性をあぶりだす。藤原と20年来の交流があり、写真展をプロデュースする鵜沢淑人(エプソン イメージングギャラリー エプサイト元館長)が語る。

「この写真展は、単に沖ノ島で撮影した秀作を一点一点掲示する場ではありません。会場全体がインスタレーションのように創り上げられているのが特徴です。藤原新也とともに禁足の島に分け入る感覚を味わうことができます。ネットであらゆる情報が手に入る現代にあって、絵葉書的で無機質な知識ではなく、藤原新也の目を通した手触りのある実感を体験してもらえればと思っています」

 日本橋髙島屋に出現する「神の島」。「奇跡の一枚」を目にした瞬間から、禁足の島に上陸した錯覚を覚えるに違いない。

●文中敬称略


沖ノ島 神坐す「海の正倉院」(小学館)

■「沖ノ島 神宿る海の正倉院」展 撮影/藤原新也
7月19日(水)~8月1日(火)
日本橋髙島屋8Fホール
【料金】大人800円、大学・高校生600円、中学生以下無料
【入場時間】10時30分~19時
※最終日は18時閉場。

文/編集部

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。