人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

〝世界で最も安全なクルマ〟を目指すレクサスの新型『LS』

2017.07.21

 新型『LS』には、レクサスのこれまでの予防安全パッケージ「レクサス・セーフティ・システム+」を発展させた「レクサス・セーフティ・システム+A」が採用されている。その中身は、世界初を謳う「アクティブ操舵回避支援」や「フロントクロストラフィックアラート」、「レクサス・コドライブ」などを装備している。デザインやパワートレインなども少し触れられたが、多くの時間が安全装備について割かれていた。

 これほどまでに“安全”が強調されたレクサスの発表会も初めてかもしれない。いつもは“プレミアム”や“走る喜び”などを強調することが多いのに、だいぶ様子が違っていた。もちろん、安全装備の充実に異論がある人なんていないはず。自動車メーカーが事故を少しでも減らそうと努力する試みは非常に頼もしい。この方向に向けて邁進してもらいたい。

 ただ、安全装備の進化は日進月歩で、世界中の自動車メーカーと関連メーカーが鎬を削っている。個々の装備や技術の採用の早い遅いに意味はない。それが商品化され、確実に効果を上げられるかどうかが重要なのだ。また、個々の装備と技術の採用の背景に高級車としての、レクサスとしての世界観が備わっていなければならないだろう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。