人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.20

メルカリだけじゃない!不用品をお金に変えられる便利アプリ5選

メルカリやヤフオク! が代表的だが、便利なフリマアプリや買取サービスはそのほかにも多数存在する。利用者が増えており、よく売れると評判の〝使える〟アプリを厳選! サービスの特徴を押さえ、使いこなせばもっと稼げる!

◎地元密着型の〝物々交換〟も人気

 簡単になったと言われるフリマアプリだが、それすらも面倒だという人に支持されているのが、買取サービスだ。特に家にいながらすべての手続きが済むZOZOTOWN買取サービスは査定金額が高いと好評を博す。

「メンズは品薄になることが多く、査定額が高くなる傾向に。アウトドア、ビジネスアイテムが狙い目です」(広報・椿本さん)

 不用品を〝欲しいもの〟に換えるサービスの中でも新しいのは、地元密着型。メルカリが運営するメルカリ アッテはスタートから約1年でアプリダウンロード数が300万に。

「利用者数は右肩上がりです。これは〝お金ではない何か〟に価値を置く時代の流れにマッチしたからでしょう。ユーザーインタビューを行なうと、謝礼として、お金ではなくお菓子など〝もの〟をもらったほうが〝あったかい〟気がする、と答える人が目立ちます」(広報担当)

 不用品をお金に換える動きは社会に浸透し、サービスの多様化も進む。自分のライフスタイルに合ったものを選びたい。

《 フリマアプリ 》

■男性ユーザー急増! 高値で売れる傾向が【フリル】

フリルアイコン
無料アプリ iOS、Android対応。ファッション系のおしゃれアイテムが高く売れると人気。

フリル

「高価なものが適正に売れると支持されています。春は新生活、夏はフェスなど、シーズン商品が売れるようなキャンペーンも行なっており、売買がしやすいと思いますよ」(広報・永里さん)

〈こんなものが売れます〉

●SONY ミラーレス一眼[2万9800円]

SONY ミラーレス一眼
SNSブームに伴い、ハイクオリティーな写真を手軽に撮れるカメラが大人気。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ