人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.20

知らなきゃ損!東海道新幹線で仕事がはかどる通のワザ

多い時は3分に1本発着する東海道新幹線。便利すぎるゆえに、何気なく乗ってしまうが、知らなきゃ損するワザがある。2人のバリ鉄の対談で、そのワザが明らかになる。

《 N700Aタイプの魅力を徹底紹介!》

N700A
2013年2月にデビューしたN700Aは、N700系の進化型。定速走行装置、中央締結ブレーキディスク、振動制御装置など、数々の最新技術を搭載している

久野 DIME読者の皆様、こんにちは。春になり、新生活を迎えた方も多いのではないでしょうか。この春、東海道新幹線にも変化があり、「のぞみ」「ひかり」の定期列車がすべて、N700Aタイプ(※1)になりました。南田さん、ご存じでしたか?

南田 もちろん! N700Aタイプか700系の改造車か、見分けてから乗ってますよ!

久野 改造車と違い、N700Aタイプは、普通車(※2)のヘッドレストが大きくなって頭をしっかり支えてくれるなど、細かい改良がありますよね。

南田 車内でゆっくりしたい時は車両の中央付近、山側の席がいいですよね。人の動きが少なく、北側だから日差しも入りません!

久野 私は窓側か客室の一番前の席を選びます(※3)。N700系はそこにコンセントがあるし、車内Wi-Fi(※4)も飛んでいるので仕事がはかどります。

久野知美さん
女子鉄アナウンサー

久野知美さん
ホリプロ アナウンス室所属。〝鉄分〟多めの嗜好が高じ、鉄道にまつわる連載を様々な媒体で持つ。テレビ朝日『スーパーJチャンネル』にレポーターとして出演中!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ