人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.20

糖分、塩分、脂質だけじゃない!冠動脈心疾患のリスクを高める○○の摂り過ぎに要注意

アメリカでは禁止されて、日本では規制が緩い成分があることを知っているだろうか。それはトランス脂肪酸という脂質。日本ではまだまだ認知度が低く、その危険性もあまり知られていないが、日本でもトランス脂肪酸を摂りすぎている人が多いという研究結果が出ている。そんな食品の成分について理解を深めるため、食品の成分に関する意識調査委員会では、20歳~69歳までの男女1000名を対象に独自調査を実施した。


まず、日々生活を送る中で、どういったことを気にしている人が多いのだろうか。最多は「運動」で49.9%、2番目が「食事」で37.1%という結果に。4割弱の人が、日頃の食生活に対して何かしら思うところがあるようだ。

では食品を選ぶ際の考え方を聞いてみたところ、「価格>成分」「味>成分」という人がそれぞれ33.6%・28.5%もいるということがわかった。成分以上に、味や価格を追い求めていることから、食生活について気がかりな部分が出てきているようだ。

さらに食品選びに関してより成分にフォーカスした形で質問した。結果、最多は「成分表示は見ないが、できるだけ悪い成分を避ける」で36.1%、2番目は「特に気にせず商品を購入する」で28.4%という結果に。「考えたことがない」に関しても7.2%おり、大体の人が「なんとなく悪い成分は気にしている」もしくは、「何も成分のことを気にせず商品を買ってしまっている」という実態が見えてきた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ