人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.20

あの頃これがしたかった!電話代と話し中に悩まされた「パソコン通信」

【あの頃これがしたかった!電話代と話し中に悩まされた「パソコン通信」】現代の様にインターネットが普及していなかった1980年代。

家庭の娯楽の中心は、ラジオ、そしてテレビでした。

その後、コンピュータの世界でも、小型軽量化が図られるようになって来て、一般向けのマイクロ・コンピュータが、個人でも入手出来る価格帯になると、パソコンを嗜む(たしなむ)層が徐々に増えて来ました。

かつてのパソコンは、ネットワークには繋がれず、単独で稼働させる(スタンドアローン)のが一般的でしたが、1985年の「通信自由化」により個人でも、パソコン同士で通信を行う事が出来る機器「モデム」を購入して、自宅の電話回線に接続する事が可能となったのです。

そして1980年代後半頃から、いよいよ商用のパソコン通信のサービスが開始されました。

PC-VAN、ニフティサーブ、アスキーネットetc…。

パソコン及び通信ソフトの普及、そしてモデムも安価な物が発売される様になってきて、パソコン通信は徐々に人々の間に普及する様になってきました。


https://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/d/db/US_Robotics_56K_Modem_Front.JPG/440px-US_Robotics_56K_Modem_Front.JPG

wikipediaによれば、1989年末頃には、商用大手9社の加入者数が20万人台、草の根ネットに至っては、24時間運営局だけでも300局以上、といった規模にまで大成長した様です。
https://ja.wikipedia.org/wiki/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年12月15日(土) 発売

DIME最新号の特別付録はCOMPLYの「高級イヤーチップ」!大特集は「<超保存版>2019年トレンド大予測」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ