人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.20

貯蓄率全国上位の岐阜県民、結婚相手も見た目より金銭感覚を重視!?

岐阜県は南部の美濃エリア、北部の飛騨エリアに分かれており、明治期の廃藩置県後も当初は別の県だったこともあってか、同じ岐阜県内でも美濃と飛騨では地形も文化も異なり、そこに暮らす人々の気質にも違いがあると言われている。
そこで婚活支援サービスを展開するパートナーエージェントは、25~44歳で岐阜県に住んでいる独身の男女に対して「婚活・交際・結婚についての価値観」に関するアンケート調査を実施。それぞれの結婚観・婚活事情に関する意識を探った。

まずは、岐阜県在住の25~44歳独身男女が「結婚相手に対して重要視すること」について調査し、美濃エリア、飛騨エリア、岐阜全体と東京のデータを比較した。

岐阜県の最新婚活事情

第1位の「性格(価値観)」については、美濃エリアで88.5%、飛騨エリアで91.7%と、どちらのエリアでも最も重要視されていた。続いて第2位の「金銭感覚」だが、こちらは美濃エリアの64.9%に対し、飛騨エリアは41.7%。岐阜県全体では63.1%と、貯蓄率で全国上位に入る岐阜県民は、結婚相手にも堅実な金銭感覚を求めていることがわかる。

結婚相手に求める性格には、違いがあるのか。美濃エリアは1位が「臨機応変型」(43.2%)、2位が「楽観的」(39.9%)。飛騨エリアでは1位「社交的」(50.0%)、「現実重視」(50.0%)となった。

岐阜県の最新婚活事情

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ