人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.19

体育会系出身はやっぱりモテるのか?

主に大学のサッカーや野球、剣道や水泳など運動系の部活動などは「体育会系」、吹奏楽や各種研究会など主に室内で行う活動は「文化系」と呼ばれる。女性は一般的に「体育会系」と聞くと、さわやか系スポーツマンや積極的な男性をイメージするのではないだろうか。IBJでは婚活サービスを利用中の20歳~48歳の未婚男女を対象に、「学生時代の部活と現在の恋愛観」について独自調査を実施。その結果を公開した。

学生時代に体育会系と文化系に所属したことのある259名(内訳:体育会系164名・文化系95名)に、これまでの交際人数を聞くと、ボリュームゾーンである「1人~4人」においてはどちらも約半数となり、違いは見られなかった。ただし、今回の調査では体育会系出身には7人以上との交際経験がある人が少し多く、文化系出身には交際経験ゼロの人が少しだけ多い結果に。

交際経験のある228名(内訳:体育会系148名・文化系80名)に、これまでの交際相手と出会ったきっかけを聞いた。結果は「友人・知人の紹介」が最も多く、大きな差はなかった。

その一方で、文化系出身は体育会系出身より「婚活パーティー・結婚相談所」の割合が10%高い結果となった。婚活パーティーや相談所には、同じ思いの人が集まるので飲み会や合コンに比べて楽に感じる方が多いかもしれない。体育会系は自分のコミュニケーション力で勝負し、文化系は恋人探しを合理的に行なっているようだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ