人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.19

アウトドアを自宅で愉しむ「バルコニスト」「ベランピング」「フレンチBBQ」は定着するか?

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆家庭でアウトドア気分を味わうバルコニストとは

夏場はアウトドアに関心が高まる時期だが、最近では「バルコニスト」「ベランピング」「フレンチBBQ」など、ベランダ、バルコニー、庭など、家庭でアウトドア気分が味わえるスタイルが注目されている。

イケア・ジャパンでは今年3月~4月に、ベランダ/バルコニーに関する意識調査を行い、ベランダ/バルコニーの使い方として84.8%が「洗濯ものを干す」ことに使用しており、現状、置いてあるものとして物干しや洗濯道具が90.8%に上った。しかしシニア層ではガーデニングや、景色、風景を楽しむ場として活用しており、今後ベランダ/バルコニーに置きたいものとして、花や植物が42.1%、ガーデンテーブル、チェアが41.9%に。

ファミリー層では42.1%がベランダ/バルコニーで過ごす時間が、親子関係の充実につながると回答した。調査結果から、ベランダ/バルコニーをもっと楽しみたいと思いながら、「狭さ」と「快適さ」がベランダ/バルコニーを楽しむ課題になっていることがわかった。

また、プレミアムフライデー開始前の2月にキリン食生活文化研究所が行った「自由時間に関する過ごし方」では、プレミアムフライデーにしたいこととして、3位に「自宅で普段よりちょっと贅沢な食事をする(食材、惣菜、酒など)」が挙がり、平日の帰宅後にお酒を飲むのとは違った、自分の時間を充実させるためのお酒の飲み方が重要視されていることがわかった。また、「一緒に過ごしたい相手は?」の質問には、男女、世代問わず7割以上の人が「家族」と回答。しかし、実際に休日にしたことと、したいことには乖離があり、自宅にいながらちょっとしたハレの気分を味わうプチ贅沢が、なかなか実現できない現実も浮かび上がった。

こうした現状を踏まえて、イケア・ジャパンでは“1畳あれば、バルコニーは楽しめる。”キャンペーンを展開。バルコニーで家飲みを楽しむ夏として、キリン・メルシャンとイケア・ジャパンによる「バルコニーでノミモノを」のイベントが開催された。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ