人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

小学生の夏休みの自由研究を成功に導くポイントは○○○にあり

2017.07.18

「夏休みの自由研究」調査

昨年の自由研究に選んだテーマと、今年子どもに挑戦してもらいたいテーマをそれぞれ質問したところ、昨年の割合よりも大きく期待されているテーマは、「サイエンス実験系」と「プログラミング」となった。「プログラミング」は特に昨年実績よりも2.5倍ともなる伸び率で、ブームとなって注目されていることがわかる。

「夏休みの自由研究」調査

昨年の自由研究のスタート時期と子ども自身の満足度を掛け合わせたものをみてみると、「夏休み前」にテーマを決めているグループでは「大変満足」の割合が半数近くで、スタート時期が遅くなればなるほど、「やや満足」も含めた満足の割合は段階的に下がっていくことがわかる。楽しい夏休みが過ぎるのはあっという間で、宿題が終わっていないのに気づくと数日後には登校日!という子どもも少なくはない。焦りと、準備不足、さらには「宿題まだ終わっていないの?」という親からのプレッシャーの中、十分満足できるような自由研究ができるとは考えにくい。早期にテーマを決めて動き出すことが、子どもの夏休みの自由研究が子どもの成長の機会や楽しい思い出になるカギとなるはずだ。

調査概要
実施方法/『いこーよ』サイト上で実施
実施期間/2017年6月5日~7月3日
有効回答数/264名
回答者プロフィール/全国の子を持つ父親、母親

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。