人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

チーズさんに聞くチーズのおいしい食べ方

2017.07.17

●ブルーチーズ
⇒「青カビタイプ」:チーズの中に青カビを繁殖させて熟成させたもの。内部にまで塩味があるものが多い。

○魅力とおすすめの食べ方

「青カビタイプは特有の香味を持ち、力強い塩味とピリッとした刺激があるので、苦手な方も多いようです。しかし食べ方を工夫するだけで、ガラリと印象が変わります。強い塩味を持つチーズには極甘の物を合わせると新しい味が生まれます。代表的な組み合わせは蜂蜜、貴腐ワインがあります。また日本酒の貴譲酒にも合うでしょう。

またパスタやリゾット、オムレツ、肉のソテーなどに生クリームと青カビチーズを混ぜてソースとして使用すると一味違った料理なります」(圓子チーズさん)

●ゴーダチーズ
⇒「セミハードタイプ」:重しにより水分を38~46%まで減らし、固くしたもの。

○魅力とおすすめの食べ方

「ゴーダチーズは、プロセスやシュレッドの原料にもなるので親しみやすいチーズです。そのままビールや白ワインのお供にすると、チーズ本来の旨味を味わえます。カットの厚みで食感が違うので好みを探してください。ブロック状にカットしたものはサラダの材料にもなります。熱を加えても美味しく、トースト、グラタン、ハンバーグなど、どんな料理にもコクがプラスされます。とても汎用性の高いチーズです」(圓子チーズさん)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。