人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

チーズさんに聞くチーズのおいしい食べ方

2017.07.17

■チーズの種類とおすすめの食べ方

そこで上位5位に挙がっていたチーズを元に、チーズの分類を確認しておこう。そして、それぞれチーズの種類の特徴と共に、その魅力とおすすめの食べ方を、チーズプロフェショナルの資格を持つフードコーディネーター圓子チーズさんにアドバイスしてもらった。

●カマンベールチーズ
⇒「白カビタイプ」:表面に白カビを繁殖させて熟成させたもの。

○魅力とおすすめの食べ方

「カマンベールはやわらかい食感が特徴で、大きく分けると2つのタイプがあります。

ひとつはチーズを加熱処理したもの、熟成が進んでいないので扱いやすく、穏やかな味わいです。カナッペやフライなどカジュアルに楽しめます。

もうひとつは仏ノルマンディー産の伝統的に作られたものです。しっかりした塩味・旨味があり、日々熟成するので食べ頃を決めることができます。リンゴやシードルを合わせるのが現地流。またカマンベールフォンデュがおすすめです。カマンベール上部をカットしてレンジで溶かすだけの簡単料理です」(圓子チーズさん)

●モッツァレラチーズ・マスカルポーネチーズ
⇒「フレッシュタイプ」:乳に酵素や乳酸菌を加えて固め、水分を抜くだけで熟成させないもの。

○魅力とおすすめの食べ方

「みずみずしく優しい味わいが特徴です。モッツァレラはトマトとの相性がよく、中でもカプレーゼが有名です。また熱を加えると伸びる特性があり、味も広がるため、ピザや野菜のオーブン焼きにもいいです。

マスカルポーネは脂肪分が高く、ティラミスの材料などスイーツの原料として使われます。またハーブやアボカドを混ぜてディップに、サーモンで巻くなどオードブルにも最適です。生クリームの代わりとしてスープに加えると、クリーミーな仕上がりになります」(圓子チーズさん)

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年9月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「マルチレンチ&ツール14」!特集は「オンラインビジネス入門」「Z世代の新・経済学」「軽自動車」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。