人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.16

ゆとり世代が考える「おじさん上司」とのつき合い方

 2017年も、もう7月。新入社員が職場にやってきて4ヶ月目だ。彼らの様子はいかがだろうか。新入社員の多くは、いわゆる「ゆとり世代」にあたる若者だろう。本記事を読んでいるということは、やはり読者は彼らに頭を悩ませているのだろうか。

はじめに申し上げると、筆者である私は今年で26歳になる若者だ。がっつり「ゆとり世代」にあたる。そんな私がなぜこんな記事を書いているのか。

2016年4月、「ゆとりですがなにか」(日本テレビ系)が放送され、世間の話題となった。新聞やネットでは「ゆとり世代」をテーマに様々な記事が書かれている。「ゆとり世代」に少なからず問題があるので、世間の関心を買い続けているのだろう。しかしあえて意見を言うならば、ドラマも記事も「上司目線」「おじさん目線」で書かれたものが多い。若者にはない分析力で「ゆとり世代」を解き明かす内容に感嘆たる思いを抱くが、やはり「ゆとり世代」のことは「ゆとり世代」に聞くべきではないだろうか。

そこで本記事では、私の同年代の友人10人にアンケートを取り、「ゆとり世代」の目線から「おじさん上司とゆとり社員の接し方」について取り上げたい。ゆとり社員に頭を悩ます上司のみなさんは、ぜひ参考にしてほしい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ