人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

新開発ロングハンドルを搭載して使いやすくなったパナソニック「Jコンセプト」の紙パック式掃除機

2017.07.16

パナソニックは50代、60代をメインターゲットにした「Jコンセプト」シリーズの掃除機(本体質量2.0kg)に新開発の「ロングハンドル」を搭載。さらにアタッチメント(ホース・延長管・ノズル)質量の軽量化で、体への負担の軽減と使いやすさを向上した紙パック式掃除機『MC-JP800G』を9月20日より発売する。価格はオープン価格。

MC-JP800G

『MC-JP800G』はハンドル(持ち手)の形状を変更し、長さを従来の約14cmから約28cmに伸ばした新開発「ロングハンドル」を搭載。体に近い位置でハンドルを持ちやすした。また、ホース接続位置を従来より約10cm下げることで、手元にかかる負担を約25%軽減。

これにより起こした姿勢で掃除しやすくなり、掃除機がけ時における腰曲げ角度が従来品より約3.2度改善された。その結果、同社によれば、約3kg分の重量負荷に相当する腰への負担が軽減されることが実証されたという。

MC-JP800G

さらにノズルの上面部と下面部に当社独自技術により新開発した「中空ガラス配合軽量プラスチック」(特許申請中)を採用。従来のノズルに比べ約22%軽量化を実現した。「中空ガラス」は成形時の高熱にも形状が壊れにくく、樹脂にまぜることで樹脂の中に均等に空洞をつくり、樹脂使用量を抑えて軽量化ができる素材だ。

また延長管には本体に採用している強くて軽いPPFRP(PP繊維強化樹脂)を採用し、さらに導電鋼線を延長管内側に配置、一体成形することで、スリムなデザインに仕上げている。

このように構成部品をほぼ全て見直すことで、アタッチメント全体で質量約1.3kgを実現し、従来機種に比べ約18%(約300g)の軽量化を図ることで、使いやすさを向上させた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。