人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.16

「第26回日本文具大賞」グランプリは、カール事務器『エクスシザース』とぷんぷく堂『あなたの小道具箱』

回を重ねるごとに注目が高まっている、日本最大の文具アワード「日本文具大賞」。受賞製品は、その年のトレンドとなる多くのヒット商品を生み出している。そんな「日本文具大賞」の本年度の受賞製品が、以下のとおりに決定した。
まず機能部門は、切れ味を追求したカール事務器の『エクスシザース』 、デザイン部門はデスク周辺の整理に役立つぷんぷく堂『あなたの小道具箱(各4色)』 がグランプリを受賞。ぜひ、店頭で、その魅力に触れてほしい。

■機能部門 グランプリ 受賞製品
カール事務器『エクスシザース』


切り“落とす”をコンセプトに従来の2倍の厚さ3mmのステンレス鋼板を採用。職人が一本一本水研ぎ作業で丁寧に刃付けした。ハンドル部まで鋼板を伸ばしたクールなデザインフォルムで切れ味を表現した製品だ。

・審査委員のコメント
多摩美術大学 生産デザイン学科 プロダクトデザイン専攻 教授 和田 達也氏
「カール事務器は、用紙をカットする、パンチで穴を空ける文具の機能とデザインを徹底して追求し続けている。新しいハサミは、良質なステンレス鋼を使い、さらに刃の品質を見直すことで、圧倒的な切れ味を実現。切る、開ける道具の性能を追求し、切り“落とす”というコンセプトに忠実な物作りを愚直に進 めることで高いレベルのハサミを実現させた。ハンドル部まで鋼板を伸ばし剛性を強化し、さらにクールでシャープなデザインにも生かしている」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ