人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.14

早起きの人は大成する!?年収1000万円以上の6割以上が朝型だった

〝早起きは三文の徳〟とよく言われるが、働いている人にとってどんな好影響があるのだろうか。ソニー生命保険が以前、20歳以上の経営者・会社役員と20歳以上の会社員に対し、「経営者と社員の意識比較調査」をインターネットリサーチで実施し公開した1000名の有効サンプルの集計結果によると(調査協力会社:ネットエイジア)、年収1000万円以上の6割以上が「朝型」と答えたことがわかった。

 

■経営者と社員がともに仕事上大切にしていることは、「時間を守る」「正確・丁寧に」

経営者と社員では、仕事に対するスタンスはどのように異なるのだろうか。20歳以上の経営者・会社役員500名(以下、経営者)と20歳以上の会社員500名(以下、社員)、合計1000名(全回答者)に、仕事において大切にしていることを聞いたところ、経営者では、「時間を守る」が57.0%で最も高く、次いで、「正確・丁寧に仕上げる」(48.0%)、「利益をあげる」(47.6%)、「常に情報を収集する」(42.2%)、「何事もリスクを見込んでおく」(40.6%)が4割台で続いた。

経営者と社員とを比較すると、「利益をあげる」、「常に情報を収集する」、「何事もリスクを見込んでおく」は、経営者(47.6%、42.2%、40.6%)が社員(23.4%、24.6%、25.4%)よりも10ポイント以上高くなった。経営者はリスクを見越し、利益につながる意思決定ができるように、常日頃から情報に対するアンテナを張り巡らせているようだ。また、経営者も社員も、1位は「時間を守る」(57.0%、48.6%)、2位は「正確・丁寧に仕上げる」(48.0%、42.6%)であった。立場に関わらず、約束の時間や締め切りを守ることと、丁寧で正確な仕事を行なうことを大切にしている様子がうかがえた。

経営者と社員の意識比較調査

■経営者も社員も仕事の進め方は「孤軍奮闘タイプ」が多数派、60代以上のシニア経営者は「巻き込み上手タイプ」が多数派に

次に、全回答者(1000名)に、仕事の進め方について、「孤軍奮闘(ひとりでドンドン進める)」と「巻き込み上手(周囲を巻き込みながら進める)」のどちらに近いか聞いたところ、「孤軍奮闘タイプ」(「孤軍奮闘に近い」と「どちらかといえば孤軍奮闘に近い」の合計)が経営者(56.8%)、社員(61.6%)ともに多数派となった。また、年代別にみると、経営者では年代が高いほど、「巻き込み上手タイプ」(「巻き込み上手に近い」と「どちらかといえば巻き込み上手に近い」の合計)が高い傾向がみられ、60代以上の経営者では、「巻き込み上手タイプ」が53.4%で多数派となりました。対して社員では、年代による特段の影響はみられなかった。会社をまとめる立場の経営者は、年齢が上がるにつれ、周囲のメンバーの力量を引き出すことのできる巻き込み上手となっていくのかもしれない。

経営者と社員の意識比較調査

■経営者は「異業種交流会や勉強会」などで社外人脈づくり、社員は「社内人脈づくり」に注力

人脈づくりなどのコミュニケーション面では、経営者と社員でどのような違いがあるのだろうか。全回答者(1000名)に、ビジネスにおける人脈をどのようにして広げているか聞いたところ、経営者では、「ビジネス上関係がなさそうな人ともつながるようにする」(33.8%)と「社外の知り合いと飲みに行く」(30.8%)、「先に相手に何かをしてあげるようにする」(30.6%)が3割台でトップ3の回答となった。ビジネス上の関係の有無を問わずに社外人脈を広げたり、相手より先にメリットを提供したりといった、人脈づくりにおける行動姿勢や心構えがうかがえる。

経営者と社員を比較すると、「ビジネス上関係がなさそうな人ともつながるようにする」は、経営者(33.8%)が社員(13.4%)より20ポイント以上高くなった。ビジネス上のつながりがなさそうな相手だとしても、人脈を広げることで後々の財産になると考えている経営者が多いのではないだろうか。また、「社外の知り合いと飲みに行く」や「異業種交流会・勉強会に参加する」などは、経営者(30.8%、27.4%)が社員(17.4%、13.6%)よりも10ポイント以上高くなった。経営者は社外の人脈づくりに精力的に取り組んでいるようだ。一方、社員は「社内の仲間を増やす」(27.0%)が経営者(13.8%)よりも10ポイント以上高く、社員の最多回答となった。社内人脈づくりに注力している人が多いようだ。

経営者と社員の意識比較調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ