人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国1位は大阪!小学生の5人に1人が便秘だった

2017.07.13

■学校のトイレはうんちをしやすいと感じている子どもは24.6%に留まる

次に、学校のトイレ環境について確認した。まず、「Q11:あなたの学校のトイレは、うんちがしやすいと思いますか」という質問をしたところ、学校でうんちがしやすいと感じている子どもは全体の24.6%に留まることがわかった。

図表11

そこで、学校でうんちはしにくいと回答した子どもに「Q12:あなたが学校のトイレでうんちがしにくい理由はなんですか」と尋ねてみたところ、「友達に知られたくないこと」(55.9%)「友達にからかわれること」(36.4%)など、人目を気にしている傾向が明らかに。さらに、改善意向も高いことがわった。

図表12

■便秘状態の子どもは、そうでない子どもに比べて、正しい生活習慣に関する割合がすべて下回る

「小学生の食・生活習慣と便秘の関係性」を調べるため、まず「Q13:あなたのお子さまの生活について、以下の事柄は十分に出来ている(とれている)と思いますか」と質問。便秘状態にある子どもは、そうでない子どもに比べて、正しい生活習慣の割合が低いことがわかった。

図表13

■便秘状態にある子どもは、そうでない子どもと比べて7時以降に起床する子、22時以降に就寝する子が多い

「Q14:あなたは、普段学校のある日は何時頃に起きていますか」と尋ねたところ、便秘状態にある子どものほうが、朝7時以降の起床が多いことがわかった。また、「Q15:あなたは、普段学校のある日は何時頃に寝ていますか」と聞いたところ、便秘状態にある子どものほうが、夜22時以降の就寝が多いことがわかった。

図表14

図表15

■便秘状態にある子どもは、そうでない子どもより「毎日朝食を食べる」人が平日・休日ともに少ない

「Q16:あなたは、普段朝食を食べていますか。平日と休日のそれぞれについてお答えください」と質問したところ、便秘状態にある子どもは、そうでない子どもに比べて、朝食を毎日食べている割合が低いことがわかった。

図表16

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年3月16日 発売

特別付録は進化した「超望遠12倍スマホレンズ」!5Gの最新情報や今買うべき新製品を一挙紹介!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。