人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

全国1位は大阪!小学生の5人に1人が便秘だった

2017.07.13

■うんちが3日に1回以下しか出ない子どものうち、危機感を持っている子は21.6%に留まる

具体的な排便頻度を確認するため「Q4:あなたは、普段どれくらいの頻度でうんちをしますか」と質問したところ、3日に1回以下しかうんちが出ない子どもの合計は全体の7.6%であった。さらに「Q5:あなたは、うんちが3日以上出ないことについて、危機感をお持ちですか」と確認したところ、うんちが3日に1回以下しか出ないことに関して危機感を持っている子どもの合計は21.6%に留まった。

図表5

■小学生の2人に1人が、「学校でうんちをしない」と回答。学年が上がるほど排便時に人目を気にする傾向が明らかに

「学校における排便の実態」を探るため、まず「Q6:あなたは普段、学校のトイレでうんちをしますか」と質問したところ、全体のうち「ほとんどしない」(35.3%)「まったくしない」(14.4%)と回答した子どもを合計すると、49.7%の子どもが学校のトイレでうんちをしないことがわかった。さらに、その傾向は学年が上がるにつれて強まり、6年生では56.6%にのぼる。

図表6

「Q7:あなたは学校でうんちをしたくなった時、我慢することはありますか」という質問では、全体のうち「よくある」(10.0%)「ときどきある」(42.8%)と回答した子どもを合計すると、52.8%の子どもが学校でうんちをしたくなった時に我慢していることがわかった。さらに、その傾向は学年が上がるにつれて強まり(4年生を除く)、6年生では58.0%にのぼる。

図表7

「Q8:あなたは普段、学校のどこのトイレでうんちをしますか」という質問では、12.2%の子どもが「教室から一番近いトイレ以外」を選ぶことがわかった。さらに、その傾向は学年が上がるにつれて強まり、6年生では20.4%にのぼる。

図表8


「Q9:あなたは学校でうんちをする際、人目を気にして人の少ないトイレを選ぶことがありますか」という質問では、全体のうち「よくある」(11.4%)「ときどきある」(38.8%)と回答した子どもを合計すると、50.2%の子どもが学校でうんちをする際、人目を気にして人の少ないトイレを選ぶことがわかった。さらに、その傾向は学年が上がるにつれて強まり、6年生では63.4%にのぼる。

図表9

「Q10:あなたは学校でうんちをしたことで、友達にからかわれることはありますか」という質問では、「よくある」(1.8%)「ときどきある」(16.2%)と回答した子どもを合計すると、18.0%の子どもが学校でうんちをしたことでからかわれた経験があることがわかった。

図表10

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。