人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.15

〝作る体験〟を買う時代へ!DIYレンタルスペースが人気の理由

細分化された趣味嗜好に対応するように、近年、多彩なDIY〝レンタルスペース〟が全国に登場。その一部を紹介しよう。ポチッとすれば、最短1時間で希望の商品が届くような時代。確かに便利になりはしましたが、それは〝消費〟をしているだけにすぎないかもしれません。一方でDIYは、自ら手を動かし時間をかけて作る〝ストーリー〟を楽しむもの。画一的な工業製品では得られない愛着を感じられるはずです」。こう話すのは『DIY STUDIO』の原さん。

しかしDIYには、騒音や汚れがついて回るもの。賃貸に住む人が多い日本の住宅事情では、思うように楽しめないのが現状だ。そんな状況を証明するように、急増しているのがレンタルスペース。「数ある中でも、プロからアドバイスが受けられる店が人気」と原さんは言う。『模型ファクトリー』もそのひとつ。何と同店ではプロモデラーの指導が受けられるのだ。「模型は解説書どおりに作れば、皆同じ仕上がりになる。少しでもオリジナリティーが出せるようにお手伝いをしています」と店長は言う。近年では3Dプリンターが利用できるレンタルスペースも登場するなど、その裾野が広がっている。この潮流は、ただ消費することに飽きた現代人の欲求なのかもしれない!?

【木工】建築事務所が”モノ作り”を応援!
■DIY STUDIO

DIY STUDIO
「幸せは自分で作った方がもっといい」という常連のわびすさん。自作の家具などでリノベーションを楽しんでいる。

住所:東京都目黒区上目黒2-12-8 1階
営業時間:9:30〜16:30
料金:3000円〜/回

住宅のリノベーションを手がける建築設計事務所が、『自分が主役になって暮らしを作る豊かさ』を感じてもらおうと考えてオープン。DIYアドバイザーによるサポートも受けられる。

「“作る”体験を買う時代になったのです」

原 直樹さん
原 直樹さん

●レンタルできる工具

レンタルできる工具 レンタルできる工具 レンタルできる工具
作業場に備えられている工具は自由に利用できる。電動ノコギリなどの機器は、事前予約が必要だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ