人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.15

オークションとフリマを使い分け!知っている人だけが得をする「ヤフオク!」活用術

オークションの定番〝ヤフオク!〟に、カンタンにものを売買できる月額会員費無料の「フリマモード」が加わった。このほかにもヤフオク!には、初めて出品する人にやさしいサービスが充実。達人のワザなども参考に、家の不用品を出品して稼いでみよう!

◎出品の効率化でもっとヤフオク!が身近になる

「フリマモード」の登場で、さらに出品がラクになった「ヤフオク!」。より効率よく出品するためのコツを、ヤフーの北川さんに伺った。

「出品をする際に手間のかかるのが商品撮影と説明書きです。アプリからであれば説明以外はタップだけで簡単に完了でき、写真を取り込む手間もありません。複数の商品の作業もストレスはかなり軽減されるはずです」

 発送作業も、事前に準備しておくと苦にならないという。

「出品と同時に、商品を袋に入れておけば、落札された後、スムーズに発送できます。問い合わせがあるかもしれないので、封はしないほうがいいですね」(前出・北川さん)

 こうした効率化を図ることで、日常的に「ヤフオク!」へ参加することができるはずだ。

北川達郎さん
ヤフー

ヤフオク!カンパニー
サービス推進本部 リユース推進部部長
北川達郎さん
「売りたい価格が決まっているものは〝フリマ〟、終了日を設定して、競りを楽しみたいなら〝オークション〟という具合に、自分に合った出品方法を選べるようになりました」

■スマホで気軽に出品ができる!!「フリマモード」がヤフオク!のトレンドだ

【 TREND 1 】
定額出品なら月額会員費無料で出品できる!
スマホで気軽に楽しめるフリマモードが新登場!

●価格が決まっているから売買の取引がすぐに成立する!

価格が決まっているから売買の取引がすぐに成立する!

〝競り〟で落札する、オークション形式の取引に加え、出品者が価格を決めて販売できる「フリマ出品」がスタートした。定額出品だから、競り合いがなく、落札者が現われた時点ですぐに売買が成立する。PC、スマホ、タブレットから利用でき、「フリマ出品」だけなら月額会員費は無料。気軽に出品するにはぴったりだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ