人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.14

夏バテで食欲が落ちた時に食欲を取り戻すコツ

夏は一般的に食欲が落ちることが多いといわれる。確かに連日、うだるような暑さの中で生活していると、なんだか食欲があまり起こらないこともある。そんなときはどんな風に乗り切ればいいだろうか。素早く食欲を取り戻すコツを管理栄養士に聞いた。

■夏に食欲が落ちたときにすばやく取り戻すには?

夏に食欲が落ちてしまったとき、できるだけ早く食欲を取り戻すために、食事にはどんなことを意識するのがいいのだろうか。管理栄養士の松岡まことさんは次のようにアドバイスする。

「食べやすいからといってジュースやアイス、めん類ばかりでは、たんぱく質やミネラル、ビタミン不足になり、栄養もスタミナも不足してしまいます。

食欲をすばやく回復するためには、スタミナをつけるビタミンB1やB2の多い食事をすると良いでしょう。豚肉、レバー、うなぎ、枝豆、胚芽米、にんにく、ごまなどは、ビタミンB群が多い食材です。

また、旬の夏野菜にはビタミンなどの栄養素がたくさん含まれています。きゅうり、トマト、なす、ピーマン、とうもろこし、冬瓜などの夏野菜は体の熱をとり、冷やしてくれる体にやさしくて美味しい食材です」

■食欲が落ちたときに乗り切るコツ

食欲が落ちたときでも、ビジネスパーソンにとっては何か食べないと仕事に差し支えが出ることがある。そんなときにはどんな風に乗り切ればいいのだろうか。

「食欲が落ちたときには、香辛料や酸味を加えたり、冷たくして口当たりをよくしたりするなど風味を“プラスワン”する工夫で食欲を引き出せます。

カレー粉、わさび、唐辛子、しょうがなどの香辛料や酢、梅干し、レモンなどの酸味、だしのうま味を使うなどすると食欲がアップしますよ」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ