人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.12

自宅で除菌対策を行なっている場所TOP5

この時期、家の中の除菌対策は必須だが、みなさんの家ではどの場所を重点的に除菌しているのだろうか。総合マーケティング支援を行なうネオマーケティングが昨年、全国の20歳以上の女性1000名を対象に「除菌対策」をテーマにしたインターネットリサーチを実施したところ、「キッチン」が88.7%で1位となっている。特に60代以上では、94.4%もの回答を得ており、年代別に見ると、「トイレ」「お風呂周り」は高い年齢層から、「食卓」「リビング」は低い年齢層からの回答が多く、年代により対策を行なっている場所の傾向に差があることがうかがえる。

PHM15_0380

普段、家の除菌についてどの程度意識しているかを聞いたところ、全体では「強く意識している」と答えた人が7.5%、「やや意識している」と答えた人が40.4%となり、合計で47.9%の人が除菌について意識していることがわかった。年代別に見ると、小さな子どものいる家庭が多いであろう20代、30代は意識している人の数が他の年代より多い傾向があるのかもしれない。

「除菌対策」をテーマにしたインターネットリサーチ

日頃の家の除菌を行なう頻度について聞いたところ、1週間に1回以上除菌を行なっている人は全体で57.0%という結果となった。年代別では「毎日」と回答した人が20代、30代はやや多く、50代、60代以上はやや少ない結果となった。

「除菌対策」をテーマにしたインターネットリサーチ

■普段、除菌対策を行なっている場所は?

家の除菌を行なっている人に対し、普段除菌対策を行なっている場所について聞いたところ、全体では「キッチン」が88.7%で1位となった。特に60代以上では94.4%もの回答を得ています。年代別に見ると、「トイレ」「お風呂周り」は高い年齢層から、「食卓」「リビング」は低い年齢層からの回答が多く、年代により対策を行なっている場所の傾向に差があることがうかがえる。

「除菌対策」をテーマにしたインターネットリサーチ

 

普段、住まいの除菌について「強く意識している」「やや意識している」と回答した人に対し、時期ごとの除菌に対する意識を聞いたところ、「とても意識している」と回答した人が64.1%の「梅雨」と、44.1%の「夏」が、その他の時期を大きく引き離した。「やや意識している」を含めると、「梅雨」は95.6%、「夏」は89.2%もの人が除菌を意識していると答えており、湿気や暑さに悩まされるこの時期、多くの人が除菌について意識していることがわかる。

「除菌対策」をテーマにしたインターネットリサーチ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ