人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

男女1000人に聞いた「ごはんが進むおかず」TOP10

2017.07.12

■“家焼肉”に使うさまざまな定番調味料の「コク」比較

基本の5味(甘味・塩味・酸味・苦味・うま味)がバランスよく含まれていると、「コク」が感じられる。「コク」とは複合的な味の重なりによって得られる、上質で深みのある味わいを指す。味覚センサー「レオ」を使用し、“家焼肉”に使うさまざまな定番調味料で焼肉を食べた時に感じる「コク」を調査した結果、「たれ」は他の4種類と比較しても、最も高い5.22点を獲得した。

“家焼肉”で使用する定番調味料と「ごはん+焼肉」との相性度を調査

■味覚センサー「レオ」とは

味覚を定量的な数値データとして出力できる機械。慶應義塾大学が開発した味覚センサー「レオ」は、「甘味」・「塩味」・「酸味」・「苦味」・「うま味」の基本の5味の元になる成分を電気的に測定したあと、人工知能によって補正。人間が実際に感じる味を数値化することが可能。味覚の強さやバランスを計算することで、相性のよさを示す「相性度(※)」を100点満点で表す。

※相性度とは
味覚センサー「レオ」で数値化された味覚データを元に算出された、食の組み合わせによる相性のよさの度合い。「相性度=異なる最も強い味覚の均衡+味全体の強さの均衡」で算出される。

“家焼肉”で使用する定番調味料と「ごはん+焼肉」との相性度を調査

【調査概要】
調査の方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート方式で実施
調査の対象:アイリサーチ登録モニターのうち、20歳以上の男女(全国)
有効回答数:1000人(男性551人、女性449人)
調査実施日:2016年6月14日

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。