人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.12

ダイヤ改正で利便性がアップした東急田園都市線の〝ひる準〟


多摩川を渡り、神奈川県へ入る準急中央林間行き。

東京急行電鉄(以下、東急)では、2017年4月21日に田園都市線などでダイヤ改正を実施。プレスリリースでは、田園都市線平日朝ラッシュ時の混雑緩和に向けた取り組みを案内しているが、実は日中ダイヤも見直しも行なわれていた。それについて、「準急」をテーマに解説を試みよう。

■田園都市線準急の前身は快速

田園都市線の準急は2007年4月5日のダイヤ改正で登場し、当初は朝ラッシュ時の上り急行を置き換えた。これにより二子玉川―渋谷間は、すべて“各駅に停まる列車”の運行となり、混雑の平準化や遅延抑制に一定の効果が表れた。


東武鉄道の快速は、急行より上位にあたる(画像は東上線快速)。


田園都市線の快速は、急行より下位の種別だった。

停車駅は以前運転されていた快速とほぼ同じだが、東急によると、乗客より「急行と快速はどちらが速いのかわかりづらい」という指摘を受けていたことを踏まえ、急行との比較がしやすい準急に決めたという。

また、相互直通運転を行なう東武鉄道(以下、東武)でも準急が運転されており、“乗客にわかりやすい名称である”と判断したそうだ。種別色も東武に合わせた緑色で表示されており、わかりやすい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。