人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

必要だと思う老後の生活費、8割以上が「月○万円以上」

2017.07.12

■不動産投資を始めるならどちら?低リスク、失敗しない不動産投資を選ぶ派が圧倒

「不動産投資を始めるならどちらですか?」という質問に対しては、「収益は少ないが失敗しないことを第一にした不動産投資」が81%、「リスクは高いが収益性を第一にした不動産投資」が19%と、リスクの低い堅実な不動産投資を選ぶ人が圧倒的に多い結果となった。

老後のお金と不動産投資についてアンケート調査

購入を検討したい物件の希望エリアは、東京副都心(新宿区・文京区・渋谷区・豊島区)が最も多く、続いて東京都心(千代田区・中央区・港区)、東京城西(世田谷区・中野区・杉並区・練馬区)と、東京都内を希望する回答が多くを占めた。また、不動産投資用物件の購入を検討する際は、「価格」「エリア・立地」「利回り」「入居状況」を重視。購入物件の種別は、新築・築浅の区分マンション「ワンルーム(~30平方m)」「コンパクト(30~60平方m)」タイプが人気を集めた。

老後のお金と不動産投資についてアンケート調査

今回のアンケート調査では、老後のお金の不安、資金準備に対する意識が明らかになるとともに、私的年金準備の選択肢として「失敗しない不動産投資」に興味を持つ方が多いことがわかった。お金に困らない老後を送るために、リスクの低い堅実な不動産投資は、検討してみる価値が大いにあるだろう。

【調査概要】
調査テーマ:老後生活と不動産投資に関する意識調査
調査対象:10~80代の男女1588人
調査方法:インターネット調査
調査期間: 2016年5月10日

文/編集部

 

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。