人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

年収600万円以上のビジネスマンに聞く「モチベーションが上がる仕事着」の条件

2017.07.12

■奥さんが購入したあなたの衣類についてどのように感じている?

■自分好みでなくともコーディネートで取り入れられるので何の文句もなく着る。自分好みの物は、普通に着る。(53歳 扶養外)
■特に何も感じない。というか自分よりセンスが良く安くていい品質の衣類を買ってくるのでビックリ。(29歳 扶養外)
■自由にさせているので、センスに合えば着るし、合わなければ合わせる努力をする。(32歳 扶養内)
■センスが合わないので購入しないように言ってある。(49歳 扶養外)
■なかなか評判がいい。(54歳 扶養内)
■自分で選ぶと同じようなものばかりになるので、妻に選んでもらうほうが最近は多い。(53歳 扶養内)
■客観的に見てくれるので心強い。(51歳 扶養外)
■チェックばかりでダサい。(49歳 扶養外)
■価格が高いことがあるので節約してほしい。(50歳 扶養内)
■文句はほどほどにしている。(48歳 扶養外)

■仕事のモチベーションがあがるのはどのような仕事着?

男性に対し、仕事のモチベーションがあがるのはどのような仕事着かを聞いたところ、「素材が良い」との回答割合が年収600万円以上の方は54.4%に対し、600万円未満の方は41.2%と13.2ポイント差が付いた。この結果から、年収の高い人のモチベーションアップには、素材の良い仕事着が好影響を与えていることがわかる。女性は、夫の仕事着を選ぶ際には素材を気にかけて選ぶと、夫の仕事のモチベーションがあがるかも。

【調査概要】
調査方法:株式会社ネオマーケティングが運営するアンケートサイト「アイリサーチ」のシステムを利用したWEBアンケート
調査対象:アイリサーチ登録モニターのうち、全国の20~50代で既婚の有職者男女。男性は自身が、女性は配偶者が週3日以上ワイシャツを着用する人。
有効回答数:400名(妻が夫の扶養内で働いている家庭の男女各100名、妻が夫の扶養外で働いている家庭の男女各100名)
調査実施日:2016年5月25日(水)~5月27日(金)

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。