人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

どんなに忙しい時でも笑顔を作る2つの方法

2017.07.11

■仕事中に笑顔をつくるメリット

仕事中、笑顔をつくる意義を感じていないと、つくろうとすら思わないものである。確かに周囲に好印象を与えることはわかるが、ほかにビジネスにどんなメリットがあるのか知っておきたい。

「業績のいい企業のトップは口をそろえて『職場に笑顔がある』といいます。笑顔が個人と集団のパフォーマンスを発揮できている指標であることを知っているようです。

『自分はできる』という自己効力感が高くポジティブなマインドの人は笑顔でつながり、個人を超えた集団での仕事成果を上げます。それに対して、自己効力感が低くネガティブなマインドの人は、他者への批判で、自己保存を基本に仕事に従事します。

社会に笑顔や笑顔の場をつくる、そんな問題解決が仕事のはずなのに、大元の仕事人に笑顔がないのは本末転倒です。小さな笑顔は、小さな笑顔と結びつき、大きな笑顔の場をつくり、行動と発想を促します。変化や利益を生む、魅力的なものづくり、事づくり、関係性づくりには笑顔が一番強いミーム(心の遺伝子)なのです」

個人の笑顔ひとつで社会全体に影響を与えるというのは、日頃あまり考えないものだ。笑顔を長年つくっていなかったと感じたら、まずは表情筋から動かしてみるのがよさそうだ。

(取材協力)
菅原 徹さん
2005年信州大学大学院修了、博士(工学)。スマイルサイエンス学会代表理事。笑顔の研究者としてテレビや雑誌などで注目を集める。早稲田大学、東洋大学で感性工学研究に従事し、メンタルヘルスコーチ、メーカーの研究開発顧問として活躍中。
https://www.kanseismile.com/

取材・文/石原亜香利

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年4月15日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「スマホLIVEスタンド」! 特集は「投資の新常識」&「輸入食材スーパーの極上グルメ」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。