人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ猫は掃除機が嫌いなのか?

2017.07.11

■連載/ペットゥモロー通信

お掃除好きな私ですが(見栄はりました……すみません)、実はうちの猫たちは大の掃除機嫌い。掃除機を持ち出した瞬間に、走って逃げていきます。気持ちよく日向ぼっこをしている最中に、猫が逃げ惑う羽目になるのも、飼い主として申し訳がなく、最近は掃除も怠りがち……という掃除をしていない言い訳から始まった今回ですが、同じ思いをしている人も多いはず。なぜ、猫が掃除機が嫌いなのか、調べてみました。

猫が、掃除機を怖がる大きな理由が「大きな音」。猫は自然界では狩猟することで、エサを得ていますが、捕食動物となるネズミやウサギなどの発する超音波を聞き分けて狩猟をするほど、耳が発達しているのだそうです。

掃除機は、大きな音と共に、耳が発達している猫にとっては耳触りでしかない超音波も発しているので、掃除機の存在を認識できない猫は「得体のしれない怪物が大きな音を立てて近づいてくる」と思ってしまうのだそう。

掃除機の種類によっては、猫よりも大きなものもあるので猫にとっては見たことのない怪物と思っても仕方がありません。掃除機で掃除をしている最中に、猫が掃除機に飛びかかってくるのは、得体のしれない怪物に決死の覚悟で立ち向かっているのだと思うと、もう、涙が出てくるくらい切ない気持ちになります。私たちも小さな蚊や、ガが羽音を立てて近寄ってくるだけでも、かなり恐怖なのに、それが、自分よりも大きいサイズだといったら、まさにゴジラ襲来くらいの恐怖を感じることでしょう。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。