小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

日本在住の外国人に聞く「好きな日本の文化」TOP3

2017.07.11

■最初は困惑?日本での失敗談も裸足回答が多数

日本での失敗談を聞いたところ、“靴を脱ぐ場所をいつも間違える” “穴が空いた靴下を履いてしまい、飲食店で和室の部屋に案内され、足の光景が見られそうでした”“靴を履いたまま畳に上がった” ”サウナに靴で入った”など日本の裸足文化での失敗談が多かった。また、“マナーが多い” “ガラスが綺麗に磨かれているのでぶつかった”など日本の繊細な文化に慣れないという回答が多かった。

■好きだけど脱げない…“居酒屋”ではテーブル族…

外食をする際に選んでしまう席のタイプを聞いたところ、靴を履いたままのテーブルタイプと答えた人が79.4%という結果になった。裸足好きは多いが、外出先で靴を脱ぐ人は意外と少なかった。意識していない人も多い中、足のニオイが気になるというという回答も35.6%と多かった。特に、30代男性は5割以上(52.1%)が足のニオイを気にして座敷タイプを利用しないという結果となった。裸足自体は好きなものの、エチケットとして気にしている外国人は多い。

日本の美意識・文化に関する意識調査

日本では畳を敷かない家庭が増えているが、その畳に在日外国人は魅力を感じている。畳は世界に誇れる日本文化。これを機会に、日本人も畳を見直してみてはいかがだろうか。

【調査概要】
調査方法:インターネットリサーチ
実施期間:2016年04月27日(木)~2016年05月02日(月)
調査対象:居住地/日本(全国)、性別/男性、年齢/20代~50代、属性/日本在住の外国人
調査人数:170サンプル

文/編集部

 

小学館ID登録&@DIMEログインでルンバi3+&Amazonギフト券が当たる

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2021年9月16日(木) 発売

DIME最新号の特別付録は「モバイルPCスタンドMAX」! 特集は「通勤自転車ベストバイ」、「Chromebook vs Surface」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。