人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.11

日本在住の外国人に聞く「好きな日本の文化」TOP3

日本で暮らす外国人は珍しいものではなくなった。様々な理由から日本で暮らしているわけだが、日本に限らず異国で暮らすには、その国の文化への理解が大切になる。では、日本に暮らす外国人は日本文化の何に魅力を感じているのであろうか?リベルタが昨年、在日外国人に対し、日本の美意識・文化に関する意識調査を実施したところ、意外な結果が明らかになった。

日本の美意識・文化に関する意識調査

■裸足好き外国人は6割以上

「あなたは裸足が好きですか」という質問に対し、約6割(61.6%)がとても好き・まあまあ好きと回答した。逆に、裸足が嫌いな人はわずか7%という結果となった。裸足の文化は日本独特の文化だが、外国人にも広く浸透していることがわかった。

日本の美意識・文化に関する意識調査

 

■日本の文化で好きなのは“畳”。自宅に畳がある外国人は5割!?

「日本の好きな文化を教えてください」という質問に対し、1位は畳で約4割の人が回答(40.6%)。次いで制服(29.4%)、ふとん(22.9%)という結果となった。

日本の美意識・文化に関する意識調査

また、「現在住んでいる家に畳がありますか」と質問したところ、約5割があると回答(47.1%)。現在家に畳がないが興味があると回答した人は12.9%で、合わせると60%の人が畳への関心が高いということがうかがえる。畳という日本独自の文化に魅力を感じている外国人が多数いることが明らかとなった。

日本の美意識・文化に関する意識調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ