人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.11

会計がスムーズになるスマホ決済、どれくらい利用してる?

先日発表された消費者庁「平成29年消費者白書」によれば、スマートフォンの所有率が5割を超えたという。特に20~30歳代を中心にスマートフォンの利用が進んでおり、スマートフォンを基点とした様々なサービスも充実してきている。
そこでKDDIでは今回、スマートフォンを用いた決済サービス(スマホ決済)について、「スマホ決済利用意向調査」を実施。利用動向や利用意向などの実態を浮き彫りにするため、調査結果をまとめた。
※スマホ決済…スマートフォンを専用端末にタッチして、決済・清算すること。オンラインでの決済は除く

まず、スマホ決済は20.1%が利用していることが判明。利用年代としては、30代の利用が高い結果となった。利用理由は「会計がスムーズだから」(23.4%)が最も高く、「ポイントが付くから」(22.2%)「財布を持たなくて済むから」(15.0%)などが続く。また、今後も継続してスマホ決済を利用したいか聞いたところ、「91.3%」が継続利用したいと答えており、スマホ決済への満足度が高いことがわかる。

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ