人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.10

エアコンを使っても寝苦しい人は○○を見直すべし!

近年は熱中症予防の観点からも、適切な使用が推奨されるルームエアコン。内閣府の「消費動向調査」によれば、2017年3月時点での世帯普及率は91.1%、保有世帯(2人以上世帯)の平均保有台数は3.1台に達している。

ダイキン工業では、そんなエアコンに関して2017年「空気で答えを出すプロジェクト」をスタートさせ、夏の暑い夜、より快適な環境で良質な睡眠をとれるようエアコン活用法などの提案に取組んでいる。今回はその活動の一環として、「夏の寝室でのエアコンの使い方」についの実態調査を実施した。

最初に夏場の夜の睡眠に関して、エアコンを使用しても『暑くてなかなか寝つけないことがある』か聞いたところ、「ある(17.1%)」、「時々ある(46.0%)」という結果が出た。また『暑くて夜中に起きてしまうことがある』という人も「ある(14.2%)」、「時々ある(47.0%)」という結果で、暑くて寝苦しいと実感している人が6割以上もいることがわかった。

▼暑くてなかなか寝つけないことがありますか(SA)
夏の寝室でのエアコンの使い方

▼暑くて、夜中に起きてしまうことがありますか(SA)
夏の寝室でのエアコンの使い方

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ