人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

話し下手な人でもできる!会話を途切れさせないようにする5つのコツ

2017.07.10

■会話を途切らせない5つのコツ~親戚や近所の人との会話シーン

1.笑顔で挨拶をする
「挨拶はコミュニケーションの中で最も大切なものです。ご無沙汰していても、パッと笑顔で挨拶をされると、それだけで疎遠だった時間を縮めることができます。少しテンションを高めに、明るく会話をはじめましょう」

2.相手の近況を聞く
「ご無沙汰していた場合には、『すっかりご無沙汰してしまって…』などと軽く謝罪した後、最近の近況などを伺ってはいかがでしょうか。そこから会話の糸口を作っていくとよいでしょう。ご近所の方なら、近くの店などの環境の変化や情報などが会話の糸口となりやすいですね」

3.共通点を探す
「共通点は相手との距離を縮める重要な要素。何か共通する点を見つけたら『私も同じです』などと、共通点があることを相手に示すとよいでしょう。相手に親近感を感じさせることで、和やかな会話ができます」

4.ほめる
「人は誰でも『承認欲求』があります。承認欲求を満たすことで、相手はより信頼感をもってくれるようになるものです。相手を観察して、ほめる点を見つけて言葉にしてみましょう」

5.相手に会った喜びを表現する
「お会いできたことへの喜びをしっかり表現しましょう。相手は自分とのコミュニケーションを喜んでくれていると感じれば、あなたに好感を持ち、自然に会話も弾みやすくなるはずです」

(取材協力)
EXSIA代表 コミュニケーション・マナー講師 松原奈緒美さん
年間100研修以上の企業、団体研修を担当する他、講演活動も行う。また、テレビ出演、雑誌取材などでも活躍。NPO法人日本サービスマナー協会 ゼネラルマネージャーとして、マナー講師養成も担当する。http://exsia.net/

取材・文/石原亜香利

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。