人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.10

飲食店も充実!大人のためのテーマパークへと変貌する家電量販店

 家電もネットで。そんな現代人の買い物傾向を変える、大型量販店の施策が好調だ。2015年の秋、ヨドバシカメラは秋葉原駅直結の『ヨドバシAkiba』のレストランフロアを大リニューアル。開放感ある空間に、和・洋・中、全ジャンルの本格レストランを網羅する。

「楽しい買い物には食の充実が必須。女性の方が秋葉原におひとりで来られても居心地よくいられる場所を提供したいと考えました」(ヨドバシAkiba副店長 ・倉持氏)。家電フロアにも女性グループや母子など、他店舗では見られない客層が急増したという。

 時を同じくしてヤマダ電機が東京駅前にオープンさせたのが『Concept LABI TOKYO』。実演や体験スペースを充実させて、ライフスタイルを提示。百貨店のようなレイアウト、接客重視の対応など、従来の家電量販店のイメージを覆すアイデアで買い物満足度を高める。足を運びたくなる店舗作りが景気回復を牽引してくれそうだ。

《女性&家族特需に注目し、こだわりレストランを30店誘致》
ヨドバシカメラ ヨドバシAkiba

[8F]

クラフトビールタップ

クラフトビールタップ
人気はドイツのフランツィスカーナ ヴァイス ビア。クリーミーな泡とバナナの風味が好評。

●クラフトビールタップ

クラフトビールタップ

独占輸入した世界の樽生ビールが常時15種類以上楽しめるのは秋葉原ではココだけ。ボリュームたっぷりのハンバーガーやジューシーなソーセージなど、食メニューも充実。週末はもちろん、平日も昼間から大いに盛り上がる。

ヨドバシ横丁

レストランフロアの一角、入り口に並ぶちょうちんが大人な雰囲気を醸し出している〝ヨドバシ横丁〟。ここは居酒屋ゾーンとなっており、クラフトビールのほか、本格ワインや日本酒とともに食事が楽しめる〝飲み系〟6店舗が軒を連ねる。一杯飲んでから家電巡りをする客も。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ