人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.09

1日3回毎食後、歯を磨いている人の割合は?

インターワイヤードは、自社のネットリサーチサービス『DIMSDRIVE』を利用し、「歯磨きと歯磨き粉」に関するアンケート調査を実施。調査は4月6日~4月22日にかけて行なわれ、DIMSDRIVEモニター3801人から回答を得た。

 

■半数近くが、夕食後と就寝前に5分以上歯を磨いている

調査の結果わかった主なことは次のとおり。

●理想の歯磨き回数は1日3回毎食後。でも実際は…3回以上磨けている人は4人に1人
●歯磨きのタイミングの1位は「就寝前」で約6割。「就寝前」は歯磨きにかける時間も最も長い
●歯磨き粉使用率は9割以上
●女性は2種類以上の歯磨き粉を使い分けている人が4人に1人
●歯磨き粉に期待する効果は「虫歯予防」以外に、「口臭予防」「歯周病予防」なども
●購入は価格重視!重視する配合成分の1位は「フッ素」
●購入場所は「ドラックストア」が約8割
●300円未満の歯磨き粉を選ぶ人が半数以上

「歯磨きと歯磨き粉」に関するアンケート調査

理想の歯磨き回数どおりに歯磨きをできている人は4人に1人という結果。夕食後と就寝前は、5分以上歯磨きをしている人が半数近くおり、バタバタした朝のお出かけ前のタイミングやランチ後よりも、夕食後・就寝前は、“ゆっくり”あるいは“念入りに”磨けるという点で、貴重な時間かもしれない。

文/編集部

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ