人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

意外な国がランクイン!?世界の食に情熱的な国と地域TOP30

2017.07.09

近年日本においても、地域ならではの食・食文化をその地域で楽しむことを目的としたフード・ツーリズムが人気を集めており、初めて行った旅の目的地で現地の料理を食することは、今や旅行の欠かせない要素となっている。その地元の雰囲気や風景を目に焼きつけることはもちろん、誰もが「その土地でしか食べられない」本場の味を堪能したいと思っているのではないだろうか。

そこでオンライン宿泊予約サイトBooking.comの日本法人 ブッキング・ドットコム・ジャパンは、世界各地の「食に情熱的な国・地域」に関するアンケートを実施。その結果を発表した。

世界各国の旅行者がブッキング・ドットコムに投稿した1億2000万件以上のクチコミを国・地域別に分析したところ、食についてもっとも投稿している国・地域は、イギリスで、それについでフランス、ドイツであることが判明した。以下、アメリカが4位、オーストラリアが5位とヨーロッパ以外の国が続いてランクインしている。

例えば、アルゼンチンではバーベキュー、スペインではシーフードなど、各地域に旅行者を引きつけるそれぞれの名産がある。そしてそれを一度味わうと、同じような匂いを嗅いだだけでその瞬間の記憶がよみがえってくるような、一生モノの体験ができるはず。それを裏づけるように、アンケート回答者の36%が、初めての旅行でもっとも鮮明に記憶に残っていることに「食べ物」を挙げ、さらに54%の人が、初めて行く土地でもっとも楽しみにしていることに「ローカルフード」を挙げている。

また、アンケート回答者の26%が、「旅行初日にネットでレストランのクチコミを調べる」と回答。そのうちの54%が「到着1時間以内に現地レストランを調べ始める」と答えており、旅行者にとって食に関するクチコミは貴重な情報源であることがわかった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年7月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は超強力なUSBモバイル扇風機!大特集は「夏の新製品辛口評価テスト」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。