人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.09

リラックス効果がゾーンへと導く!紅茶と集中力の知られざる関係性

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆紅茶の効果を検証した品川女子学院の取り組み

勉強、仕事など前向きに頑張る人を紅茶でサポートする、リプトンの新施策「リプトン ポジティブアクション」の発表会にて、紅茶と集中力の関わりで興味深い検証結果が公開された。

紅茶の飲用が集中力に与える影響を調べるために、「日本紅茶協会 紅茶と健康事務局」が品川女子学院の協力のもと、JINSが展開するメガネ型ウエラブルデバイス「JINS MEME」と同社が提供する集中力を計測する専用アプリ「JINS MEME OFFICE 」を活用して、脳神経外科医の菅原道仁氏監修のもと、紅茶による集中力の変化による実験を実施した。

中学2年~高校2年の生徒29名を対象に「JINS MEME」を使って2回に渡りジグソーパズルに取り組み集中力を計測。1回目は何も飲用せずにパズルを行い、その後グループを2つに分けA群は紅茶、B群は水を引用し、各飲料の成分が体内に吸収されるまでに要する時間である30分間の休憩をはさんだ後に2回目のジグソーパズルを30分間実施。この2回のパズルの時間を比較した。この結果、紅茶を飲用した群がパズル2回目では深い集中時間が42.1%上がり、水を飲んだ群は47.3%下がった。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ