人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.08

社会人1~3年目の本音、上司や先輩から誘われた飲み会は「嫌々ながら参加するけど、誘われるとうれしい」

2017年度の新社会人の特徴を、公益財団法人日本生産性本部は「キャラクター捕獲ゲーム型」と名付けた。「はじめは熱中して取り組むが、飽きやすい傾向も(早期離職)。モチベーションを維持するためにも新しいイベントを準備して、飽きさせぬような注意が必要(やりがい、目標の提供)」だそうだ。今回、エンジニアのためのキャリア応援マガジン「fabcross forエンジニア」では、社会人1~3年目の技術系会社員150人と事務系・その他会社員150人を対象に、「新社会人・若手社会人の意識調査」を実施した。

■「汎用的な能力を磨きたい」一般職種、「専門的な能力を磨きたい」技術系職種

A「幅広い業種・職種で必要とされる汎用的な能力・スキルを磨きたい」か、それともB「他の人には真似できない専門的な能力・スキルを磨きたい」か、自分の考えに近い方を選択してもらった。一般職種ではA「汎用的な能力・スキルを磨きたい」が優勢で44.0%、技術系職種ではB「専門的な能力・スキルを磨きたい」が多数派となり52.0%を占めた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ