人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.07

【さとうみつろうのサラリーマン相談室】やりがいのない前の職場と、やりがいはあるが忙しすぎる今の職場のギャップに悩んでます。

残業

【さとうみつろうのサラリーマン相談室】やりがいのない前の職場と、やりがいはあるが忙しすぎる今の職場のギャップに悩んでます。

——営繕係休憩室。それは、あなたの会社の中にある秘密の扉。会社の中で、あなた以外は誰も知らない秘密の部屋。悩んだら、いつでもおいで。悩みがなくても、遊びにおいで。さぁ、今日もひとりのサラリーマンがその扉のノブに、そっと手を伸ばしたようです。

【今週のサラリーマン相談】

「やりがい」の感じられない職場を10年目で転職し、新しい会社へ。そこでは自分の能力も発揮できるし、部下もたくさんできて「やりがい」はあるのですが、毎日23時まで残業しても仕事が終わらず、自分の時間が取れません。ヒマだけど「やりがい」がなかった前の会社と、忙しいけど「やりがい」がある今の会社のギャップに悩んでいます。
サラリーマン山木(入社1年目、34歳、IT系企業勤務、東京都)

残業イラスト

営繕のみつさん(以下、みつさん)「前の会社では、そんなにヒマだったの?」

サラリーマン山木(以下、山木)「残業もゼロで、自分の時間がたくさんありました。アフターファイブどころか、ビフォアーファイブも自分の時間。職場ではネットサーフィンばかりしていました」

みつさん「天国じゃん! サーフィンUSA!! 何で、辞めちゃったのよ?」

山木「経験したことがある人にしかわからないと思うのですが、『ヒマ』ってとっても苦痛なんです。

 初めは楽チンなので喜んでいたのですが、慣れてくると、『やることがないけどイスに座ってないとイケナイ』という拷問だと気づきました」

みつさん「じゃあ、忙しさを求めて、転職したんだよね? そして、望みどおりに今は忙しい。

 ごめん。君の悩みのポイントが全くわからないんだけど? 前の会社も天国で、今の会社も望みどおり。

 え? 自慢しに来たの?

 ここ、そういうコーナーじゃないよ(笑)。僕がお宝鑑定団にでも見えたのかい?」

山木「いや、『ヒマ地獄』の悩みは解決したのですが、今度は自分の時間が欲しいのです」

みつさん「なるほど、悩みのポイントが見えてきた。君の悩みは、無呼吸症候群ってことで、いいね?」

山木「いやいや、よくないです。何なんですかその、『君の悩みはこれでいいね!』という強制は。配給制か、ここは。そもそも僕は、睡眠中にちゃんと息してます」

みつさん「睡眠時無呼吸症候群じゃなくて、人生期間無呼吸症候群だと言ってるんだよ。呼吸って、どういう仕組みだと思う?」

山木「漢字のとおりですよね? 吸って、吐いて、吸って、吐いて」

みつさん「そう。吸ったら、吐く。吐いたら、吸う。吸い続けることはできないし、吐き続けることもできない。寝るのも同じで、食べるのも同じ。寝だめも、食いだめもできない。

 1日の中で、バランスを取っていないと意味がない

 10年間眠り続けて、10年間起き続けている人なんて、眠り姫以外にいないだろ?」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ