人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2017.07.06

朝ごはんにありつくために手段を選ばない猫

■連載/ペットゥモロー通信

猫を飼いはじめたら、明け方になると「ごはんが欲しいにゃん♥」の催促が始まるため、自然と早起きになってしまった、という話をよく聞きます。なかには、この可愛い催促にも惑わされず、自分の睡眠をむさぼるというツワモノもいるようですが、実はこれ、優しく起こしてくれるうちに起きておいた方がよいというお話があるんです。毎朝の猫との戦いの日々、どう決着がつくのかは……。読んでからのお楽しみです!

猫にとっては、お正月もお盆休みもしったこっちゃありません。猫にとっては「朝」は「朝」で、飼い主の都合なんて関係ないんです。今日は仕事が休みだからゆっくり寝ようと思ったところで、猫様は、下僕である飼い主の睡眠欲に気を使ってはくれません。

皆さんの猫は、朝、どんな起こしかたをしますか? 飼い主の耳元でミャーミャー鳴く、肉球で顔を触る、体の上に乗ってくる……など、きっと色々な起こし方があるかと思います。ただ、睡眠を妨害されて、可愛いけれどちょっと迷惑、くらいの起こし方のときに、飼い主は下僕として、朝ご飯を用意するために起きたほうが、身のためなんです。

なぜかというと、猫は「朝ご飯にありつくためには手段を選ばない生き物」だから。ちょっと迷惑くらいの平和的手段で、下僕が起きないとなると、さらなる過激かつ乱暴な手段へとエスカレートさせていくんです。そして、「下僕を起こすのに有効な手段」を一度見つけると、その方法を毎朝のように順守するようになるのです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年1月16日(水) 発売

DIME最新号の特集は「あなたの願いをかなえる神ガジェット100!」「ニトリVS無印良品のコスパNo.1商品対決」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ